暇なポンコツ高専生

適当に高専と自分のことを書いてます。ほとんどただの日記です

国の借金のウソとホント、そして落書き始めました

こんにちは、ポンコツ高専生の日記です。

 

今日はなんとなく気になった事を適当に調べてそれをまとめてみます!!

 

現在、国の借金は3月末の時点で1087兆8130億円で、過去最大のものとなったらしい(財務省発表)

日本国民の1人につき約859万円の借金がある計算になるらしい

 

らしい、と書いたのはわたしがホントなのか分からないからです!

国の借金ってよく聞くけど何なのでしょうね、、

 

答え!!!

国の借金は政府の借金!!!

 

だからなんだって話ですよねw

 

ここから適当に調べたわたしなりの解釈をまとめます!

 

政府は国債を発行し、その国債は主に日銀に買ってもらってます。

日銀は国債を買うために国民から預金という形で借りています。

 

つまり国民1人につき859万円の借金があるのではなく!!!1人につき859万円の貸付があるという事です!!!

 

日本って豊かな国ですね〜

 

誰かの負債は誰かの資産です

バランスシートとか簿記知ってる人は分かりますよね…?

帳簿とかです。借りている人がいれば貸している人がいます。

報道された計算は、政府が借りているお金を、貸している国民の人数で除しています。

その解を国民の借金として公開してます。どういう事なんや…

 

ここまで分かるだけでこの計算式が破綻しているのが理解できますよね!?

めちゃくちゃな計算です。

支離滅裂で奇々怪界でまさに天上天下唯我独尊ですね(?)

 

ちなみに余談ですけど日本政府は世界最大の金融資産を保持していて2位のアメリカとは比にならないくらいなんです

固定資産税を、含まなければ480兆円を、上回るみたいですね(^^)

 

 

よく財政破綻したギリシャを引き合いに出して日本も危ないって話、聞きませんか??

あの財務大臣を経験された菅なんとかさんもおっしゃられてました。

それホントなんですかね…

 

国債について相違点書いていきます

•日本

国債の全てが円→満期になったら円を刷って返すだけ

・94%が日本人が保有

金利はだいたい1.0%

 

ギリシャ

国債の70%を国際相場に出している

→ユーロ、ドル、ウォンなどで買われている

金利はだいたい13%

 

間違ってたらすみません!でもだいたいこんな感じであってるはずです!!

つまり、ギリシャと日本は状況が全く違うのです!!

 

特に日本が世界最大の金融資産を持ってるなんてニュースで報道してますか??

テレビ見ないんでわかんないですけどw

 

いまの日本の報道は疑問が多く、どこが本当で何を信じればいいのか分からなくなってます、

 

事実の一部分を切り取って曖昧な表現で多くの人が間違った解釈をするように印象操作し、世に垂れ流してます。

 

ちょっと前に流行ったフェイクニュースってヤツです!

 

何が正しくて何を信じれば良いのか。

それは自分がある事を疑問に思って調べる事で答えは自然と見えて来るものだと思います。

 

今回思ったことは政治ってよく分かんないし難しいなぁって事です!!笑

 

最後に昨日、板タブを衝動買いして、絵を描き始めました。ただの素人で初めて使って頑張ってカービィ書いたんで褒めてくれると続けます笑

f:id:himanakousensei:20180713221758j:image

 

それではおやすみなさい