暇なポンコツ高専生

適当に高専と自分のことを書いてます。ほとんどただの日記です

思考が人生①

あなたの人生の全てを決める思考についてです。

まずは時代の変化をよって変わった事についてまとめておきます。

f:id:himanakousensei:20190906162252j:image

人類は始めは狩りによって生活をしていたので取れた肉は保存ができないので全員で分けていたはずです。

それが農業革命によって穀物を栽培し、それを蓄えられるようになり個々の生活に格差が生まれるようになりました。

江戸時代をイメージしてもらえたら簡単だと思います。

 

それから18世紀になり工業化により産業革命によって人力以上の出力を得られる蒸気機関の開発から始まり、現在までに火力や原子力に変化してきました。

この時代から技術革新や交通革新によって日本は世界の企業のトップ20のうち15社がランクインするほどの大成長を遂げました。

 

この時代では日本自体の景気は上昇してるのであなたの成績が悪くても収入は上がります。

でも現在では世界のトップ20のうちに日本の企業は1社もありません。景気は確実に下がってます。

だから、あなたが社内で1位の成績でも給料が上がることはあまりなく、むしろ5年前の生活ができなくなったとなっていくんです。

f:id:himanakousensei:20190906162207j:image

 

いまは情報化社会の時代です。情報格差の差こそ、貧富の差です。勉強しないから税金や健康保険などで複雑になった仕組みを理解できずに高いお金を払い続けてませんか??

 

インターネットによって得られる情報は全員等しくなりました。それでも差が埋まらないのはなぜだと思いますか??

その差は受信と発信にあるのではないかと思います。

待っているだけでは情報は集まりませんし、その情報が正しいのかさえ分かりません。テレビと新聞が全て真実と思ってませんか??

インターネットの情報こそ誰もが匿名で書けるので、何が正しいかを理解できなければとても危険なんです。

 

時代はすでに変わりつつあります。変わってる時はゆっくり過ぎているように感じますが振り返ったときに始めて今が革新的な時代だったことに気づくわけです。

18〜19世紀で産業革命と言いながら人々は過ごしていたのでしょうか。

 

兼業農家という言葉ができて、そのまま農業一本で生活した人は今どうなってますか??

これからは必ず兼業サラリーマンの時代になり、変なこだわりで1つの仕事にしがみついてたらどうなっていくのでしょうか。

あなたが1番理解しているはずです。

 

イメージではなく本質で考えられるようになりたいものですね。