暇なポンコツ高専生

適当に高専と自分のことを書いてます。ほとんどただの日記です

価値観を押し付けて綺麗事を並べないでください…

こんばんはポンコツ高専生の日記です!

 

今日感じた事を書いていくんですけど、たぶん3割くらいの人は共感できるだろう内容の愚痴です!!

興味なくてもここまで読んでくれたのでしたら、最後の高専生の味方だけでもみてください!笑

 

周りの人の会話を聞いてその人が成長するか否かを判別できるという特殊能力を持っている人が言ってた事をいかに書き留めます。、

 

成長しない人

悪口陰口を言う

批判する人

責任転嫁する人

ネガティヴで人の話を聞かない

 

成長する人

悪口陰口を言わない

批判しない

責任転嫁しない

ポジティブで人の話をインプットできる

 

他の人がなんと言おうと御構い無しに自分の成長を願ってチャンスを掴み自分を磨き続けよう

 

 

見事なまでの綺麗事で、感服しました。

 

今の日本の指導者、つまり先生や上司、親の大半は、これが真でそれ以外は悪と思っています

 

責任転嫁を例にとって私の考えをまとめます

 

周りの環境や人が変わるのを待つのではなく、自分が変わろう

間違いなくこれは正論です。

自分自身が変わることができなくても、変わろうと努力をする姿勢こそが一番大切で、変わろうと何か実行すればもしかすると周りの環境が少しずつ変化するかもしれません。行動には可能性が秘められているからです。

 

きっとほとんどの人はこの事を理解していています。わたしもそうです。

じゃあなぜしないのか?

 

しないじゃなくてできないんです!

理由はそれぞれありますが環境が変わる可能性は薄く、自分が変わる努力をする勇気が出ないのが現実です。

 

極端な例えだと、東大医学部に受かりたいって思う学生の学力は地方の国立大学もC判定レベル。努力次第ではどうにかなるかもしれませんがほぼ無理だと思います。東大の入試のレベルが急に下がらなんてこともあり得ません。

 

こんな時に大人は努力が足りない。か、諦めて別の大学にしろと言います。

 

そんなことをいちいち言われなくても、他でもない本人が一番わかっているはずです!

どうすればいいかを考えるべきですよね

受ける学科を変えるか、浪人して学力をゆっくりつけるか。

 

綺麗事ばかり言われてもしょうがないし、勝手にあなた達のものさしで自分自身の能力や人生をきめて、価値観を押し付けないで欲しいものです。

 

 

特に若い人は共感してくれると思うんですけど、、わたしの主張伝わりましたかね…?

 

最後にいやなことをすべて忘れさせてくれる高専生の味方を貼って終わりにします〜

f:id:himanakousensei:20180712223346j:image